毛穴 黒ずみ

鼻や頬の毛穴黒ずみを取る方法や洗顔で簡単に治すコツをお伝えします。

鼻 毛穴 黒ずみ

 毛穴の黒ずみって、女性の大敵ですよね。

 

私も、若い時から鼻の毛穴の黒ずみが気になっていました。

 

ファンデーションで隠そうとしましたが、

つけ方が悪かったのか、鼻の脂が出やすい場所だからか、

どうしてもムラが出てしまいました。

 

そこで、そもそもどうして毛穴が黒ずんで見えてしまうのかを

知ろうと思い調べたところ、毛穴が黒ずむ要因は

3つあることがわかりました!

 

1、毛穴の角栓・汚れづまり

鼻を触ってみて、ザラザラとした感じがする方は、

毛穴の角栓(古くなった角質と皮脂)と汚れが詰まって、

毛穴が広がり、影になっているところが黒く見えてしまっています。

→角栓を取るパックや洗顔料が効果があります。

 

2、メラニン

鼻を触ってもザラザラしない方は、

毛穴にできたシミが黒くなってしまった可能性があります。

メラニンは、紫外線だけではなく

合わない化粧品を使っていてもできてしまうので、気をつけましょう。

メラニンを取り除く化粧水、乳液、サプリがおすすめです。

 

3、産毛

触ると少し、ザラつきがある方は、

よーく見ると、毛が生えている場合があります。

まだ生えていないけでも、透けて見えると黒ずんでしまうので、

注意しましょう。

→電気シェーバーで処理するのがおすすめです。

 

黒ずみの原因によって、対処法は変わってきます。

あなたにあった対処法で黒ずみとおさらばして下さいね^^